忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来春は花粉少なめで飛散時期は平年より早め

10月19日の日記(こちら)で来春(2010年春)の全国のスギ・ヒノキ花粉は 例年より3割以上少なくなるだろうと気象協会が発表していたが、環境省の予測も発表された。今夏は日照時間が短く、気温が 低めだった影響で、全国的に平年並みか少なめ。飛散量が多かった今春に比べると大幅に減る地域もあると気象協会とほぼ同じ 内容だ。ただ、北海道などごく一部の地域を除いて症状が出る水準は超えそうらしい。飛び始める時期は平年より1週間ほど早 く、昨年並み。東北北部で3月上~中旬、東北南部で2月下旬~3月上旬、その他の地域では1月下旬~2月下旬と予測されて いる。飛散量を地域別にみると、山梨県を除く関東地方や北陸地方では、平年より大幅に少なく、東北南部、近畿、中国、四国 、九州地方では平年並みかやや少なく、東北北部、山梨、東海地方では平年並みと見込まれているようです。来春の登山やハイ キングに出かけ るにのに去年花粉症が再発した私にとっては朗報である。鼻をグシュグシュして登るのいやですからね。
にほんブロ
グ村 アウトドアブログ 登山へ←日本 ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

黄砂の方が・・・

スギ花粉が少ないのは喜ばしいことですが、ここ数年、西日本ではスギ花粉よりも黄砂の被害が甚大です。実は今月も被害が報告されています。実際、目は痒く鼻はつまり気味です。

黄砂は中国からの贈り物ですので、国内向けの対策(スギの伐採)では何の効果もありません。最近ではスギ花粉への耐性が身についてきて春先はそれ程苦にはならなくなってきて喜んでいたのですが、一難さってまた一難です。
  • 玉置三紀夫 さん |
  • 2009/12/30 (09:28) |
  • Edit |
  • 返信

Re:黄砂の方が・・・

黄砂も、Co2も国境が無いので困った問題ですね。
国のわがままがそのまま出てしまっているようで、この先地球はどうなるか。
  • from Yokohamabaron |
  • 2009/12/30 (09:38)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]