忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気仙沼・大島プロジェクト最終回レポその3

作業の最終日です。
昨日19日でほぼ伐倒の大きな作業は終わっていたので残っている枯松の伐倒や遊歩道全体の下草刈りを行いました。松くい虫のあとを始めてみました。これでは気が枯れるはずですね。

心配した大木が塞いでいた遊歩道もきれいに開通です。比較してみてください。

遊歩道全体をチェックしてすべての作業を終了しました。
谷底で最後の作業をしていました。きちんと後片付けです。
 
そして宴会最終日へと・・・

よく飲むけど皆さん元気で怪我もなく作業終了で最終回を飾りました。

明日は島内思い出の場所を見て帰るつもりです。
明日は続く・・・

応援ぽちを2つよろしくです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

気仙沼・大島プロジェクト最終回レポその2

19日から作業開始です。午後から雨の天気予報なので効率よく午前中に終えるようにはじめました。まづは宿の前で作業連絡と体操をして宿のバスに乗り、各班の持ち場へと向かいました。
私の班は龍前崎から遊歩道を入った500m位の間の倒れた機や遊歩道に倒れて来そうな枯松の伐倒です。

大木を倒します!
 
倒れた瞬間地響きがしました。玉切りにして片付けましたが重くて腕が痛くなりました。
予報通りお昼ころから雨が降り出したのでお弁当は宿に持ち帰って食べました。4時からのBBQパーティの食材調達や調理班の準備を早めにしてもらい宴会開始です。

たくさんの牡蠣を焼いて食べました。美味しいですね。焼いている人は大変です。

雨なので室内で鱈鍋や鱈のお刺身を頂きました。お酒もたっぷりあります。
そした5年間に渡り私達の定宿にした椿荘の若旦那に会の代表から感謝状を贈呈いたしました。ありがとうございました。
 
そして5年間の思い出やプロジェクト立ち上げの苦労話しなどで盛り上がり、二次会へと突入しました。

こんなに飲んで明日の作業は大丈夫かと・・・
明日へ続く・・・
応援ぽちを2つよろしくです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

気仙沼・大島プロジェクト最終回レポ

私が所属している「高尾の森づくりの会 」で東日本大震災後にから始まった気仙沼・大島プロジェクトが5年目の今回が最終回となりました。
11月18日(金)横浜から同乗者を東京駅に迎えに行き出発しました。気仙沼・大島までは私の家から約550kmですが私一人の運転です。途中那須高原で休憩です。

そして一関ICで高速を降りて昼食を取って気仙沼へ向かいます。
フェリーターミナルがら船に乗って大島へ渡ります。
埠頭では平成30年度に陸と島を結ぶ鶴亀大橋の組み立てが行われました。組み上がると3000トンのクレーン船で釣り上げて台座に運ぶそうです。そして大島が近づいてきました。

島へついて早速気仙沼市役所の方と今回の作業場所と作業内容の下見・打ち合わせを行いに行きました。

三陸復興国立公園に指定された遊歩道に台風10号による大風で倒れた枯松の撤去や倒れそうな枯松の伐倒です。大木が倒れているので作業は大変そうです。今日はは大変夕日が落ちる頃、下見作業は終了し作業班の場所などの分担を決めて初日は終了しました。
もちろん宴会は盛り上がりましたが明日の作業後の牡蠣パーティのほうがメインなので今日はここまでです。
明日に続く・・・

応援ぽちを2つよろしくです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

気仙沼・大島プロジェクト終了

鼠族している高尾の森づくりの会での気仙沼大島復興支援ボランティアに行ってきました。5年間/年2回行きましたが亀山の枯れた松の伐採や遊歩道の整備など色々やってきましやが今回で終了です。
平成30年度には橋がかかりフェリーは廃止です。
次回は橋を渡って観光に行きたいと思っています。詳細は後日ブログで報告します。


応援ぽちを2つよろしくです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

気仙沼に来ています

昨日18日から気仙沼・大島に来ています。震災復興支援のボランティア活動です。5年目になり今回で私達の団体の気仙沼での活動は終わりになります。
まだまだ復興には遠い道のりですが、わずかでもお役に立てたかなと思っております。
数年後には本土との橋が完成するのでそのときには観光で訪れてみたいと思っています。

応援ぽちを2つよろしくです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]