忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吉野梅郷の危機

東京都多摩地区の梅の木から昨年、果樹に感染する植物ウイルス「プラム・ポックス・ウイルス(PPV)」が検出され、感染 したすべての木を伐採する方針のようだ。JA西東京吉野梅部会によれば、青梅市の観光名所「吉野梅郷」の約1万本のうち少 なくとも1500本以上が伐採対象になるとみられ、観梅や梅干しの生産にも大きな影響があるらしい。 青梅市でPPV感染が確認されたのは昨年4月でPPVの検出は国内初らしく、また自然な状態で梅への感染が確認されたのは 世界初だった。その後、市内全域を無作為に抽出しウイルス検査をしたところ、全体の1割以上に当たる37カ所で感染を確認 できたようだ。水戸市や神奈川県小田原市でも青梅市の梅からの感染が確認されたが、既に防除されているとのこと。梅の場合 は、葉や花弁に斑点が現れるが、果実への影響はみられない。しかし、桃やスモモなどでは、成熟前に落果したり、果実に斑点 が出て商品価値が失われるなど大きな被害を与えることから、農水省は国内からのPPV根絶のため全伐採に踏み切ることにし たとのこと。青梅の吉野梅郷は全国でも有数の梅の名所で、私も御岳山から日の出山経由で吉野梅郷に行くことがある。今年の 観梅はどうなるのかな。 プラム・ポックス・ウイルス(PPV):梅や桃、スモモなどサクラ属に感染する植物ウイルス。果樹の葉や実に天然痘(ポッ クス)のような丸い模様が出る。1915年に欧州で初めて確認されて以来、アジア、アフリカなど各地で発生している。アブ ラムシの媒介や接ぎ木などで感染する。
にほんブロ
グ村 アウトドアブログ 登山へ←日本 ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

懐かしい・・・

青梅市は最初に入社した会社の本社があった場所です。懐かしいですね。当時は立川で乗り換える時、昼間は2~3本しか電車が走っていませんでした。東京なのに随分田舎だなぁと思った記憶が残っています。
そこの梅が危機なんですか。心配ですね。奈良の吉野の梅林は大丈夫でしょうか。
  • 玉置 さん |
  • 2010/01/27 (16:29) |
  • Edit |
  • 返信

Re:懐かしい・・・

あちこちの梅林などに移ら無いように伐採だそうです。
小田原は感染した模様で伐採したようです。
奈良までどうかな・・・
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/01/27 (16:41)
  

開始2007/5/23

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]