忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

登山ツアー会社マニュアルなし3割

北海道・大雪山系トムラウシ山で昨年7月、ツアー客ら八人が凍死した遭難事故を受け、観光庁がツアー登山を扱う旅行会社に アンケートをしたところ、添乗員や山岳ガイドらのための登山マニュアルを「作成していない」とした回答が1/3に上ったこと が集計の結果5月23日明らかになり発表された。調査結果を踏まえて観光庁は3月に天候悪化時の危険回避の判断基準などを盛り 込んだマニュアル例の作成を業界団体に要請し各社にも基準をつくるよう通達を出した。調査は昨年11月から12月にかけて実施 し、日本旅行業協会と全国旅行業協会に所属しツアー登山を扱うとみられる観光庁登録の42社が対象で、30社から有効な回答を 得たそうだ。回答しない12社はどうなってるのかな?業界団体はツアー登山に関する注意点をまとめた指針を作っているようだ が、観光庁の担当者は「より具体的な判断基準や最低限の約束事を定めた自社のマニュアルを持つべきだ」と指摘している。あ なたの参加する登山ツアー会社は大丈夫ですか?マニュアルがあっても事故は起こります!
にほんブ
ログ村 アウトドアブログ 登山へ← 日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

開始2007/5/23

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]