忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山小屋トイレ整備など補助金廃止

事業仕分けの一環なのでしょう。環境省は、施策や事業の必要性の有無や無駄を自ら洗い出す「行政事業レビュー」を行い、山 小屋のトイレ整備への補助金をを廃止する抜本的改善が必用と判定したそうだ。国立公園などの登山客のため山小屋のトイレ整 備を支援する「山岳環境等浄化・安全対策緊急事業費補助」(2010年度1億2千万円)は「利用者から料金を徴収すれば税金投入 の必要はない」と疑問が続出したようだ。結構巨額ですが立派過ぎるトイレ(これには理由があり下記に記述するが1000万円以 上が補助対象)もあったりしますね。トイレの利用料とっているし山の環境を守るのには実用かなとも思います。入山料などの 徴収なども国立公園内の山などでは考えたらいいのにと思いますがいかがでしょうかね。一方、こんなニュースも出ていた。南 アなどの山小屋は環境型トイレは3割未整備だという。山梨県観光資源課によると、環境配慮型トイレを導入していないのは南 アルプス山系の8カ所、秩父山系の4カ所、八ケ岳山系の4カ所。汚物を地下に浸透させる仕組みのトイレのほか、地表に垂れ 流すトイレもあるという。環境配慮型トイレを整備するには、国の補助金制度を利用できるが、対象は整備費が1000万円を超え るトイレが対象のようで小規模な山小屋では活用できないケースが多ようだ。環境保全の観点から山小屋の管理者は整備をして ほしいですね。
にほんブ
ログ村 アウトドアブログ 登山へ← 日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
twitter_logo_header.png←時々つぶやいてます
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

山小屋トイレ整備など補助金廃止

私もツアー登山に出かけますが良くガイドさんと入山料のことについて話す機会がありますが、個人から徴収するのは難しいとは思いますが、ツアー登山だけでも料金にプラスしてわと思いますが、トイレの使用料金三つ峠山で支払ったのが唯いつの経験です。いろいろな事情で宿泊山行出かけたことがありませんので。
  • グリーンロード さん |
  • 2010/06/17 (11:10) |
  • Edit |
  • 返信

Re:山小屋トイレ整備など補助金廃止

富士山では周辺自治体で徴収しようと決まったようですがなかなかまとまらないようですね。
自然を大事にする気持ちが日本にはないのだろうか。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/06/17 (11:15)

山小屋トイレ整備など補助金廃止

そうですね里山の荒廃などを見るにつけ現在の日本の社会保障制度では年金だけだは暮らしていけませんね。横浜市は里山が整備されていますが、歩いてみますとやはりゴミが多いですね。日本のチロルのような場所がたくさん増えることを望んではいますが!!!
  • グリーンロード さん |
  • 2010/06/17 (12:18) |
  • Edit |
  • 返信

Re:山小屋トイレ整備など補助金廃止

街中もごみの出し方がルール守られていないし、そういう人が山に行けば同じことをするでしょう。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/06/18 (10:57)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]