忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

槍ヶ岳登山(上高地から槍沢ロッジ)レポ

DSC04774.JPG3日間すでに携帯で写真をUpしていたので様子はお分かりかと思いますが槍ヶ岳登山詳細をレポしていきます。
17日(土)には、太平洋高気圧の張り出しが強まり、東日本から西日本は梅雨前線がなくなり晴れる所が多くなるとの予想を信じてAM4:00に横浜を出発し途中、山友をピックアップして上高地を目指した。渋滞前に出かけたので順調に沢渡に8:00ごろ到着。
DSC04775.JPG3人だったがタクシーで上高地へと乗り入れた。バスセンターで身支度を整え出発です。今日は槍沢ロッジまででそこで一泊します。





DSC04776.JPGすぐに河童橋ですね。
DSC04780.JPG焼岳もよく見えています。







DSC04779.JPG河童橋で定番の景色を満喫して9:00ごろお出かけです。午後からは雷雨も予想されるが槍沢ロッジまでなので雨も覚悟でいざ出発です。ここから梓川沿いに進んでいきます。





DSC04784.JPG明神到着です。明神岳もよく見えています。小休止をして先を急ぎます。
DSC04786.JPG梓川沿いの木立の中の小川も新緑に映えてとてもきれいでさわやかな歩きが出来ました。








DSC04788.JPG徳沢に到着です。だんだん雲行きが怪しくなってきましたがお腹がすいたのでおにぎりを食べて出発です。






DSC04790.JPG横尾に到着した頃には屏風岩の向こうに怪しい雷雲が発生していました。梅雨明け宣言の雷雨と思い河童をすぐ取り出せるようにしておきました。
DSC04792.JPG横尾大橋平成11年に架け替えられ、吊り橋になったそうで立派な端になっていました。この橋を渡っていけば涸沢ですね。こちらのほうに行く人が多いですね。我々は槍沢に向かいます。ごろごろと嫌な音が・・・・
おお握りとおやつを食べて出発です。




DSC04794.JPG横尾から歩き出して20分くらいでぽつぽつと・・・来ました。雨です。本降りになると大変なので雨具を着用して先を急ぎます。川の水は雪解け水なので冷たく切が発生して幻想的です。一の股、二の股を通過してひたすら槍沢ロッジを目指しました。




DSC04795.JPG槍沢ロッジが見えてきました。
DSC04796.JPG上高地からのんびりきたので13:00ごろ槍沢ロッジ到着です。雨は小降りになりましたが受付を済まして寝床を確保しました。多少混雑ですが我慢できる程度の寝場所が確保できました。
その後雨は大雨になりましたが夕方には雨はやみました。


DSC04797.JPG槍沢ロッジの夕食です。味はご想像にお任せいたします。
明日18日は快晴を期待しておやすみなさい。

明日のレポは槍沢ロッジからいよいよ槍穂に登るのレポです。お楽しみに。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ←日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

この日の雨は、皆さん降られたようですね。
この日、多くの登山者が北アに入山していましたから。翌日からは快晴でしたね。
  • ゆきえ さん |
  • 2010/07/21 (11:55) |
  • Edit |
  • 返信

Re:雨

この日は絶対降られるとの覚悟でした。
歩いているときはまだ大雨でなくてよかったです。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/07/21 (12:01)
  

開始2007/5/23

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]