忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山岳遭難とヘリコプター

北ア夏山常駐隊が始動と7月7日の日記に書いたが(その日記はこちら) その解隊式が25日に安曇野署で開かれたそうだ。隊員 計43人が夏山シーズンの45日間、山小屋などを拠点に遭難救助活動や登山道の整備などのパトロールを行な い今季の状況が報告されている。遭難総件数は53件で死者4人、負傷者38人、行方不明1人で件数は例年並み という。遭難者のうち中高年登山者が80%を占め、転落や滑落事故が5割と多く、疲労が原因の人も多かった 」と報告。県警の笠原浩幸地域課長は「全国の傾向と比べ、難所での滑落が目立つので注意を喚起したい。 山行を甘く見ている事例も見られる」と指摘している。 また、遭難が多く山岳遭難の救助活動でヘリコプターの出動が目立つ中、警察庁は北アルプスを抱える長野 県警にヘリを1機増強配備する方針を決め、2011度予算の「特別枠」に三億四千四百万円を盛り込んだそうだ 。警察庁によると、長野県警は現在二機を運用しているが、うち一機は性能上の問題で山岳救助では積極的 に活用できないという。残る一機は2001年に104件、2009年に108件の山岳救助に出動し、ぎりぎりの機体運 用を強いられているようだ。遭難は高くつきますから登山計画に無理がないよう中高年は特に心がけましょ うね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ←日本ブログ村ラン キングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気
ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無理しては駄目ですね。

死者4人とは・・

行くえ不明の方の捜索ビラ山小屋に貼っていました。
あそこで落ちたらわからないでしょうね。一瞬の集中力のとぎれが死をまねくところです。
逆に言えば、登山者の資質としては、「慎重な者」ほどいいように思います。言葉を替えれば「おくびょうな者」ですね。

私はとても臆病ですから、危険なところも安全に行けると思っています。

Re:無理しては駄目ですね。

計画もゆったり組みましょうね。天候みて撤退も大事です。
あとはバランス悪くなると無理なところは避けたほうが良いですね。ぴんくさんはまだ若いから大丈夫でしょう。
  • from Yokohamabaron |
  • 2010/08/30 (10:20)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]