忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大原美術館&尾道と倉敷を散策

広島から尾道までは山陽高速道でバスでの移動なので昼食後でもあり寝てしまいました。
尾道は千光寺公園周辺ですが時間がすくなく千光寺へのお参りは断念して展望台にいきました。
この公園は1903年千光寺寺領の「共楽園」敷地を尾道市に寄附し、後に『千光寺公園』と改称されています。
4月のソメイヨシノが咲く時期には「桜の名所」ですがこれから秋は菊人形などの展示した菊祭りがあるそうでその準備をしていました。
DSC01157.jpg 展望台からの尾道大橋です。四国までの本州側の最初の橋ですね。
DSC01154.jpg瀬戸内海って感じが出ています。
真夏の暑さですが風が気持ちよかった。
そしてまたバスに乗って倉敷に向かいます。




DSC01159.jpgまづは大原美術館ですね。
大原美術館は、倉敷を基盤に幅広く活躍した事業家大原孫三郎が画家児島虎次郎を記念して昭和5年に設立した、日本最初の西洋美術中心の私立美術館です。 日本美術のコレクターでもあった孫三郎は、親しい友人虎次郎の才能と、美術に対する真摯な姿勢を高く評価し渡欧させたが虎次郎は、そこで制作に励むかたわら、孫三郎の同意のもと、日本人としての感覚を総動員してヨーロッパの美術作品を選びエル・グレコ、ゴーギャン、モネ、マティ等、今も大原美術館の中核をなす作品を丁寧に選び展示されています。美術雑誌に載っている名画や東京の美術館でもの特別展示などで観た絵もたくさんありました。
蔵の町並みも見たいので美術館にお別れして散策です。
DSC01168.jpg
DSC01169.jpgしたの写真は
KURASHIKI IVY SQUAREDSC01171.jpgです。







DSC01172.jpg入り口の横のレンガつくりがトラ次郎記念館ですが入っている時間がありませんでした。
DSC01173.jpgホテルもあって若い人たちに人気があるようですね。





あとは急ぎ足で美観地区をめぐってきました。きれいな町並みをお楽しみください。
DSC01174.jpg
DSC01175.jpg突如、星野仙一が・・
DSC01177.jpg






DSC01178.jpg
DSC01179.jpg
DSC01180.jpg






2泊3日のたびでしたがてんこ盛りの訪問地でそれぞれの見学時間の配分には多少不満はありましたが満足いく旅でした。足腰が丈夫なうちにいかないといけませんね。

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登
山へ
↑日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが 励みになりますのでクリックお願いします。
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキング

へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]