忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

硫黄岳登山その1

18~19日に硫黄岳に登ってきた。風のない暖かな晴天の中、最高の雪山登山であった。今日は美濃戸山荘から赤岳鉱泉までをレポします。
DSC02340.JPG美濃戸山荘に車を止め林道を歩いて車道終点(北沢)堰堤まで約1時間歩くと登山道に入る。堰堤からすぐ山道の日陰には雪があり凍っているところもあるのでアイゼンを装着して沢沿いを赤岳鉱泉まで登っていく。快晴で風もなく暑い。





DSC02342.JPG4分くらい歩くと赤岳鉱泉が見えてきた。名物の氷柱がまだ融けないで立っている。厳冬期にはアイスクライムを楽しむ人たちで賑わっていたのだろうが取り壊し始めていた。






DSC02345.JPG小屋で昼食をとってから時間が早いので周辺を散策することにした。大同心・大同心もくっきり見える。






DSC02347.JPGジョーゴ沢を入りF1の滝まで行ったが雪が腐っていてこれ以上登るのはつらいのでF2はやめて引き返すことにした。






DSC02349.JPG阿弥陀も良く見えている。







DSC02352.JPGDSC02358.JPG宿からは赤岳も良く見える。赤岳展望小屋も写真左はしに写っている。






DSC02360.JPG絶景を眺めながらビール、日本酒で乾杯をして夕食まで歓談をして明日の天気も大丈夫としばしのんびりとした。






DSC02366.JPG夕食は18:00からであった。今日の宿泊客は40名とのことでゆったりと食事が出来る






DSC02362.JPGDSC02361.JPG夕食の頃になると大同心・大同心、赤岳も赤く染まりだした。






DSC02367.JPG夕食を終えたらもうすることはない。アルコールもたっぷりとったので眠くなってきた。大部屋だがすいているのでロフトの通常6人の場所を4人で使わせてもらえたのでとても快適である。明日の朝食は6:30からである。
明日につづく・・・・・(予告:晴天でいい写真が撮れました)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ←日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

硫黄岳登山その1

まだ雪も残ってますね・・・
山登った後の、ビールはまた格別においしかったでしょうね~

何だか私も登った気持ちになりました。
  • さくらのおかあちゃん さん |
  • URL |
  • 2009/04/20 (18:02) |
  • Edit |
  • 返信

Re:硫黄岳登山その1

尾根の雪は吹き飛ばされ融けてなくなりましたが登山道にはまだまだ雪が1mくらいはありますよ。とても気持ちのいい登山でした。明日も写真満載です。
  • from Yokohamabaron |
  • 2009/04/20 (18:10)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]