忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤岳鉱泉~硫黄岳

DSC02370.JPG19日6:30朝食前に外に出ると阿弥陀、赤岳が良く見える。風もなく絶好の登山日和である。朝食を済ませて7:20に小屋を出発する。登山道は暖かいせいかガリガリなところはない。硬い雪を選んで登っていかないと雪を踏み抜いてしまう。





DSC02371.JPG8:50頃赤岩到着。赤岳が眼前に見える。
DSC02373.JPG蓼科山も良く見える。
今年は雪が少ないようだ。
遠くには南アルプス、中央アルプス、北アルプスも霞の向こうに見えていた。




DSC02374.JPGしばし景色に見とれ写真をとりまくった。
DSC02376.JPG赤岳鉱泉も見えている。







7ec30b70.jpeg絶景をバックに記念撮影です。

DSC02372.JPGしばし写真撮影と休息をとり目指す硫黄だけへのアタックである。赤岩をすぎて樹林帯がなくなると雪はなくなる。岩のガレ場はアイゼンが引っ掛からないように慎重に登っていく。




e23f02ad.jpeg硫黄岳山頂に9:30頃到着です。
先ずは記念撮影です。
私は左端です。帽子に注目ください。マルキ帽子といって日焼け防止にとてもいいですよ。いつも日焼けに悩んでいる私はとても助かりました。




DSC02377.JPG

DSC02379.JPG赤岳、阿弥陀も眼前です。
DSC02383.JPG









IMG_0030.jpg爆裂火口です。
地図上の硫黄岳ピークはこの爆裂火口の先になります。
珈琲を飲み、モブログをして山頂写真を当日にUpしました。そして10:00に下山開始です。夏道がなく急斜面をを降りるので慎重に足を運びました。11:10には赤岳鉱泉に到着し昼食をとって11:50頃に美濃戸小屋に向かい下山です。



DSC02385.JPG雪がなくなったところでアイゼンをはずし川で汚れを洗ってから一気に駐車場まで下りました。苔むした林の中は気持ちがいいです。
山道は全体的に雪が緩んでいてちょっと油断するとずっぼっと足を突っ込んでしまいます。連休の頃にはスノシューも必要かも知れません。今回は2日連続で好天に恵まれ最高の登山となりました。
つづく・・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ←日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

赤岳鉱泉~硫黄岳

素晴らしい・・・
こんな景色見たら、気持ちもはればれですね・・・
凄いですね気持ち良さそうですね!
  • さくらのおかあちゃん さん |
  • URL |
  • 2009/04/22 (12:53) |
  • Edit |
  • 返信

Re:赤岳鉱泉~硫黄岳

天気が良かったら最高です。
景色が見えないと疲れるだけですけどね。
今回はとても良い登山でした。
  • from Yokohamabaron |
  • 2009/04/22 (15:44)

赤岳鉱泉~硫黄岳

赤岳や阿弥陀岳の写真、素晴らしいです。
天候に恵まれて、最高の登山になりましたね。

Re:赤岳鉱泉~硫黄岳

天候に恵まれて、最高の登山でした。
日焼け防止もばっちりできました。
5月3日~6日は八幡平でBCスキー&トレッキングです。
  • from Yokohamabaron |
  • 2009/04/23 (12:22)
  

開始2007/5/23

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]