Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

八幡平~茶臼岳BCツアー

5月5日快晴。前日合流した友人夫妻が加わり、今日は7名での八幡平~茶臼岳BCツアーです。
DSC02456.JPG IMG_0118.jpg
アスピーテラインはゲートが開くのが当分の間8:30~17:00までで通行できないとあり宿を8:00過ぎに出発したが蒸ケ湯ゲートで開門までしばらく待ってから八幡平山頂駐車場に向かった。雪の回廊です。

DSC02457.JPG駐車場でスキー組はシールをはり、スノシュー組は靴との調節を行っていざ出発である。

DSC02459.JPG鏡沼(めがね沼)の横を通過してすぐに山頂へ。駐車場から30分弱で八幡平山頂に着いてしまうが雪はまだ2m弱あり登山やスキーの人以外は登ってこないので静かだ。

DSC02464.JPG八幡平山頂は起伏もなく真っ白な平原といった感じである。
山頂から八幡沼の小屋に向かっては斜面がありここはテレマークで気持ちよくすべって下りたがシャーベット状の雪はあまりすべりが良くない。

DSC02462.JPG IMG_0126.jpg
八幡沼を横切りながらながらNAVIでルートと位置確認を行いながら先に進んだ。

DSC02466.JPG源太森で小休憩し黒谷地湿原への緩やかな斜面を滑っていく。スノシュー組の歩いて行く横をスキーで追い抜いていき、黒谷地湿原で小休止を取った。
風もなく暖かなBCツアーである。ここから茶臼山荘までは緩やかな斜面を登っていき30分で到着した。

128c80ef.jpeg茶臼山荘から頂上までは急な斜面である。登りたくないと4名はのこって昼食を先に食べているいたが、私+2名は山頂へと向かった。
山頂での筆者。

101e63a1.jpeg茶臼岳からの見晴らしは絶景でした。何回も来ている地元のご夫婦の話では20回に一回あるかないかの良い天気だそうだ。
こんな絶景を見に登らないなんて・・・・登るのに10分くらいなのにね。

DSC02467.JPG DSC02468.JPG

残雪の絶景写真をお楽しみください。
昼食を景色を堪能しながらゆっくり頂きました。

雪道を戻りたくないとの意見が多くでたので黒谷地湿原へもどり茶臼岳登山口バス停へ下ることにした。バスがすぐ来ればいいが・・・しかしバスは1時間待たないと来ない。道路を30分車へ止めてある八幡平山頂駐車場へは危険がないか心配であったが何回も来ている地元のご夫婦の話歩く決断した。
が・・・茶臼岳登山口バス停でスキーを車に載せて変える準備をしている人と交渉の結果、1名だけ乗れるので八幡平山頂駐車場まで同乗させてもらえることとなった。盛岡の方で同年輩くらいの方であった。どうもありがとうございました。私が載せてもらい車を乗り換えバス停へ向かい、もう一台の運転者+2名をと載せて山頂駐車場へ戻り順次帰宿した。
明日につづく・・・・

にほんブ
ログ村 アウトドアブログ 登山へ←日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブロ グ村
↓こちらもとろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
EMOJI
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

八幡平~茶臼岳BCツアー

八幡沼も山の中にあるんですねえ~
今日は暑いから、なお雪景色を見ると気持ちがいいですね!
良い体験ができていいですね!
気持ちがいい雪景色が見れて最高~
  • さくらのおかあちゃん さん |
  • URL |
  • 2009/05/09 (15:43) |
  • Edit |
  • 返信

Re:八幡平~茶臼岳BCツアー

天気がいいと日焼けが心配ですね。
一度顔から腕めで焼けて水ぶくれになって大変な目にあいました。
日焼け止め塗って長袖でナイト大変なことになります。
  • from Yokohamabaron |
  • 2009/05/09 (17:14)

開始2007/5/23

Yokohamabaron
会社員
登山、テレマークスキー、花、温泉
還暦を記念してブログを開設しました。