忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地図とコンパス

最近山に登って気がついたのだが、中高年の登山者が地図を広げているのをあまり見かけない。山に行くときには、地図とコ ンパスを使いこなせることが大切であり、地図があれば現在地を知ることができるし、道に迷った場合でも、コンパスがあれば 進む方向の見当がつけられる。
ここで地図力チェック問題です。
問題(1)縮尺2万5000分ノ1地形図において、地図上の5cmは、実際の何kmでしょうか?
問題(2)縮尺2万5000分ノ1地形図において、高度の同じ地点を結ぶ等高線のうち、計曲線は高度何mごとに引かれているで しょうか?
問題(3)16方位を北から時計回りの順で挙げていくと、東の次はどの方位でしょうか?また、北西は方位角で何度でしょうか?
問題(4)地図における北(真北)と、磁石が指す北(磁北)とは、方向が若干ズレています。日本では、東と西、どちらの方向に ズレているでしょうか?
問題(5)地形図における記号のうち、植生を示すもので、矢印を下向き(↓)にした形に似たものがあります。植物名は何でしょ うか?
(以上5問YAMAKEI SQUARE MAGAZINEより転載) パーティの誰かが持っているからいいやなどと思わずに地図とコンパスを使いこなせるようにしておこう。GPSでのナビもいいが こうした地図読みができると、より登山も楽しく安全になると思う。なかなか説明が大変なのでNetで検索してみたらとても判り やすいサイトがあった。 山で地図を読む目的は「自分のいる現在地を確認するためと周りの山の位置名前」「これからどの方向に行くのか」「目的地ま での時間を知る」だと思う。この日記を見て、まだ地図とコンパスをよく使えない人は参考にして楽しく、安全な登山をしてみたら いかがでしょうか。 地図とコンパスに付いての紹介サイトを3つあげておきます。 (地図とコンパスその1)(地図とコンパスその2)(地図とコンパスその3)
にほんブロ
グ村 アウトドアブログ 登山へ←日本ブ ログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

地図とコンパスは大切なんですね・・・
山で迷った時はそれで下山するようにしないといけませんよね・・・
  • さくらのおかあちゃん さん |
  • URL |
  • 2009/10/05 (13:26) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

コンパスの使い方を覚えていないと距離が出せません。
方向だけでは危ないですからね。
  • from Yokohamabaron |
  • 2009/10/05 (14:04)

無題

山登りを始めたばかりですが地図は難しいです。ほんの少しずつ勉強中で山は混雑しているとこを登っています。慣れてきたらガイドさんに教えてもらおうと思ってます。紹介サイトを教えていただきありがとうございます。参考にさせて頂きます。
  • まがも さん |
  • 2009/10/05 (14:29) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

地図読みはやさしい山で実施訓練が一番早いですよ。
頭だけで覚えてもだめですね。
  • from Yokohamabaron |
  • 2009/10/05 (14:39)

コンパス使えません

山の先生にもコンパス覚えるように言われましが
なかなか覚えません!
先生がいるから甘えてしまっています。
山で実施訓練が良いのですね。
  • キーママ さん |
  • 2009/10/07 (06:24) |
  • Edit |
  • 返信

Re:コンパス使えません

そうです。山で実施訓練がが一番いいでしょうね。。
  • from Yokohamabaron |
  • 2009/10/07 (09:48)
  

開始2007/5/23

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]