忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北ア岳沢ヒュッテ山小屋建設着手

3bef7d6f.jpeg全壊の岳ヒュッテ再開へ(ここ) を4月に書いたが、岳沢ヒュッテ建設着手とのニュースが出ていた。2006年の雪害で倒壊し、今年3月に廃業した岳沢ヒュッテの跡地で、槍ケ岳山荘を経営する 穂苅康治さんが来年夏の開業を目指して山小屋建設に着手したそうだ。8月初旬の岳沢を通過人に聞いたら、まだ何もしていな かったといっていた。その後、10月上旬から月末にかけてヘリコプターなどを使って基礎工事をし、資材などを運び込み準備 を進めたようだ。年内の作業は終わっているようで、来春から作業を行い順調に進めば、5シーズンぶりに岳沢で山小屋の営業 が再開されるそうだ。建設する新しい小屋の名称は「岳沢小屋」とするとのこと。約30人が宿泊できる客室1棟と公共の休憩 スペースもある管理棟、トイレ棟からなり、延べ床面積は約180平方メートル。客室棟は雪崩が多い場所であることを考慮し て冬前に解体し、春に組み立てる方式をとるそうだ。岳沢は雪崩や落石が多く、登山者の安全を考えれば有人小屋が必要な場所 なので来年の夏山からは安心して訪れる人も多くなるだろう。
にほんブ
ログ村 アウトドアブログ 登山へ← 日本ブログ村ランキングに参加中です。ランクUPが励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村
↓こちらもよろしくね
人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

山の上の仕事は、大変そうですね!
でもこういう仕事してくれてる人がいるから山も安全に登れるようになるし山小屋もできて行くのでしょうね!
  • さくらのおかあちゃん さん |
  • URL |
  • 2009/11/12 (15:29) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

山小屋は本当に助かりますね。
とまらないつもりで行ってもいざというときには予約なしでもOKです。
でもちょっと宿泊費はお高いと思いますが・・・
  • from Yokohamabaron |
  • 2009/11/12 (15:58)

無題

組み立てる方式は、苦労も多いと思うけど、
小屋があることで心強く感じる登山者も多く、
本当に、感謝感謝だね

Re:無題

これから毎年組み立ててまた秋に解体して登山者にとっては助かりますね。
  • from Yokohamabaron |
  • 2009/11/12 (23:50)
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]