忍者ブログ

Angels-Lily

還暦から始めたブログも14年目を迎えます。 古希を過ぎると体力が落ちてきました。 のんびりと登山やWalkingをしていきます。 Copyright (C) 2007-2020 Angels-Lily All rights reserved.

応援ぽちをよろしくです。 人気ブログランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甲子温泉から鏡ヶ沼へ

安達太良山をから新甲子温泉に向かいおいしい夕食と優雅な温泉に浸かり、日暮の滝に駐車して鏡ヶ沼を目指すことにした。


夕食は豪華でおいしかったですよ。この後もお料理出てきました。
地域共通クーポン券でおいしいお酒も飲めました。

温泉も最高です。右の写真は金泉で長湯はいけないそうです。
宿を出て日暮の滝を目指します。昨年の台風19号で林道ががけ崩れで鏡ヶ沼に近い駐車場までいけないので手前の駐車場に止めます。

遠くに日暮の滝が望めます。ここは帰りに散策することにして林道を進みました。
黄葉が太陽に浴びて眩しいくらいです。

紅葉も交じり楽しいハイキングです。

山の紅葉も楽しめます。

下山してきた方に鏡ヶ沼はいかがでしたかと聞いたら、もう遅いです。紅葉は終わってますとのことでがっくり。

鏡ヶ沼と大峠への分岐まで来ましたがここで昼食をとり引き返すことにしました。

日暮の滝に戻り散策しました。
 
少し曇ってきましたが紅葉に囲まれた日暮の滝は水量もあり見ごたえがありました。滝壺へ下ったた友人は電体が見えないので行かないほうがよいとのことで展望台からのみとしました。
帰る途中に観音沼がありましたので寄ってきました。

静かな湖面に映る紅葉は美しいですね。青空が戻ってきてさらに映えましたよ。
Go Toトラベルで行ったので高級宿に泊まっておいしい料理とお酒と温泉でもお財布に優しい2泊3日の紅葉登山でした。

応援ぽちをよろしくです。

登山ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

紅葉の安達太良山へ

前日は横浜から移動のみで岳温泉まで磐梯吾妻スカイラインをドライブして紅葉を満喫しました。
そして翌朝、奥岳登山口へ到着すると霧で何も見えませんが、この時期下界は霧が多いのですが晴れるのを期待してロープウェイで上がることにしました。

ロープウェイで登っていくと青空が見えてきました。薬師岳の山頂駅に着くと日差しも出ていてガスが流れているものの空は青空もあり期待できそうです。

時折ガスが晴て紐紅葉に日が当たりだしました。

じっとしていると寒いので登りはじめます。

日差しも出てきて紅葉が登山道から見え隠れしています。
仙女平の分岐に到着すると晴れてきました。

山頂までのガスは晴れていましたが、まだ完全には晴れないでガスが流れています。

安達太良山の先端も見えてきたので、私は薬師岳からの紅葉した安達太良山をみたいのでここで下山します。

安達太良山の全容が見れそうなので期待して急いでおりました。

ガスはまだ流れていましたが安達太良山の全容が現れていました。

この景色を見たくてやってきたので満足です。
そしてロープウェイで下山しました。スキー場の紅葉も美しいです。

山頂まで行った友人たちが下山するまで自然遊歩道を散策しました。

まだ紅葉にはちょっと早いですが24日以降になったら見ごろで美しいでしょうね。
明日に続く・・・・

応援ぽちをよろしくです。

登山ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

紅葉登山は安達太良山へ

Go Toトラベルを利用して10月14日から2泊3日の紅葉登山で安達太良山へ行ってきました。
初日は新宿に集合して4人で車で東北自動車道で福島西ICで降りて、磐梯吾妻スカイラインで浄土平を経由して紅葉を楽しみながら岳温泉泊としました。

先ずは絶景ポイントの不動橋からのつばくろ谷です。

紅葉真っ盛りで見事な警告を橋の上から眺めました。真上からなので滝が平面に見えてしまいますね。
次は天狗の庭を見下ろします。

薄日ですが吾妻小富士の斜面に美しい紅葉が広がる絶好のビューポイントですね。
そして浄土平へ車を進めましたがちょっと駐車場へ入るのに渋滞でした。

吾妻小富士に登りおかまを除いてきました。
岳温泉に向かう途中にまたまたビューポイントがあったので車を止めました。

時々日が当たり紅葉が輝いていました。
そして岳温泉到着です。

お部屋からの眺めもとっても良くクーポン券も頂きました。クーポン券は2日間有効で地元で指定のお店でしか使えません。宿でのお酒代にも使えるとのことで¥7000を使い、残りの¥2000はロープウェイ費用に回すことにしました。
食事もライトアップされたお庭を観ながら頂き、温泉も最高でしたよ。

明日に続く・・・・
応援ぽちをよろしくです。

登山ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

紅葉登山計画

10月中旬に温泉に2泊し、紅葉の山散策を計画中です。天気予報をみて雨の降りそうもない日を選んでいく予定です。
1日目  岳温泉泊
高湯温泉あたりから”磐梯吾妻スカイライン”を通り、天狗の庭など
何か所かの展望台から紅葉を堪能してから岳温泉へ
2日目  安達太良山 ロープウエイ利用、歩きは3~4時間
     甲子温泉泊
3日目  那須北部 散策 歩きは4時間前後
     鏡ヶ沼~三本槍~大峠、日暮滝、観音沼
林道終点まで車で入れないようなので三本槍を目指さずに鏡ヶ沼往復として、
あと日暮滝、観音沼森林公園あたりでのんびりかな。

応援ぽちをよろしくです。

登山ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

西伊豆旅行

8月中旬に息子夫妻と西伊豆旅行にいてきました。
密にならないよう息子の車で出かけたのでらくちん旅行でした。
沼津港で腹ごしらえしてから宿に行き綺麗な夕日が見られました。

宿は戸田です。
穏やかな戸田湾の半島を朝散歩しました。

そして堂ヶ島の青の洞窟見学に出かけました。暑い!

洞窟見学の後は地魚の握りをいただいて満足です。
途中黄金崎のお馬さん見て、恋人岬によって宿へ戻り、温泉で汗を流し最高の一日でした。

翌日の帰りは大瀬崎周りで帰宅です。
戸田湾が綺麗に見えました。

息子の運転でとっても楽な楽しい夏休み旅行ができました。
ありがとう!

応援ぽちをよろしくです。

登山ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
  

開始2007/5/23

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Yokohamabaron
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
登山、テレマークスキー、花、温泉
自己紹介:
還暦を記念してブログを開設しました。

最新記事

(02/25)
(02/25)
(02/03)

最新コメント

[11/22 賀茂 左近]
[10/13 欅平?]
[09/26 ゆうや]
[06/19 昔の山ガールいやぁ~おばぁ~さんです]
[05/20 賀茂 左近]

ブログ内検索

アクセス解析

モバイル版はこちらのQRから

Copyright ©  -- Angels-Lily --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]